コーヒー

【初心者向け】コーヒー豆専門店の店員が教える失敗しない豆の買い方!

この記事はこんな人におすすめ!
  • コーヒー豆専門店で豆を買ったことがない
  • どのように・何を注文していいかわからない
  • コーヒー初心者の方

今回は、コーヒー豆専門店(兼カフェ)で働く私が、
お客さんから多い質問に沿って、豆の買い方をなるべくわかりやすく答えていきたいと思います!

最近、コーヒー豆専門店で豆を買って、家で本格コーヒーを楽しみたいと思っている方が増えています。

しかし、難しそう、何を買えばいいのかわからないという方も多いですよね。
私も働くまでは、敷居が高いイメージでした。

でも、コーヒー豆に余計な知識は不要!
コーヒーが好きという気持ちだけでOKです!

豆の種類を選んでみよう!

Q.まずコーヒー豆の買い方がわからない

A.正直にわからないと言おう!

「はじめてコーヒー豆専門店で豆を買います」
「頼み方がわからない」
と正直に言ってもらった方が、なるべくわかりやすく説明しようとしますし、対応しやすいです。

うちの店をはじめに選んでくれてありがとうと思う店主さんも多いはず!

Q.コーヒーの種類や好みがわからない

A.これも正直に言っちゃいましょう。

コーヒーは好きだけど、種類や好みがわからないとおっしゃる方は結構います。
お店のおすすめや、飲みやすい豆をすすめてもらえるはずです。

正直に言うのが恥ずかしいという方は、「お店のおすすめは何ですか?」と聞いてみましょう。

コーヒーの好みがある方

「○○があるのはどれですか?」と聞いてみましょう。
○○の例…苦味・甘味・酸味・バランスのとれたもの(マイルドなもの、飲みやすいもの)など

味のバランス表などで決めても良いですが、お店のイチオシを聞けるかもしれません。

逆に、「○○があるものは苦手です」と苦手な味を言うのも一つの手です。

試飲できるなら、絶対試飲するべき!

試飲できるなら頂いて、味を確認してみましょう。
そうすれば、
「これ美味しい!これください!」
「これより苦いのがいい」
「これよりマイルドなのがいい」と判断しやすくなります。

試飲がなければ、コーヒーをテイクアウトしてみるのもおすすめです。

【初心者向け】店員が教えるコーヒー豆の種類や味の特徴・グレードについて前回、初心者の方に向けた「失敗しないコーヒーの買い方」を書きましたが、 今回は、一歩進んで「コーヒー豆の種類」について答えていきたいと...

Q.ストレートとブレンドって何?どっちがおすすめ?

A.ストレート:一種類のみのコーヒー豆のこと
ブレンド:数種類のコーヒー豆を合わせたもののこと
(ブラジル×モカ×コロンビアなど)

お米でいう、ブレンド米みたいなことですね。

ブレンドは、それぞれの味の長所を生かし、味の深みや新たな美味しさをつくり出すことができます。
お店オリジナルのブレンドもあるので、お店ごとの違いを楽しんでみるのもいいですね。

結局、どちらがおすすめ?

これは、もう人それぞれですね。笑
味の好みになってしまうので、どちらが良いとかあまり気にしなくていいと思います。

Q.値段の違いは何?高い方が美味しいの?

A.コーヒーは、「高い=美味しい」ではありません。
「質の良い豆=美味しい」です!

では、高いコーヒーの代表格・ブルーマウンテンはなぜ高いのでしょうか?
一言でいうと、豆の収穫量が少ないから!
希少価値が高い豆ほど、値段も高くなります。

(豆の値段は、産地・グレードなどによって異なりますが、複雑なのでここでは割愛!)

なので、値段で決めるよりも、自分の好みで決めるのが一番です。

豆の種類を選べたら…

Q.何g買えばいいの?

A.100g~200gがおすすめ!

多くのコーヒー豆専門店が、好きなグラム数を決められる量り売りタイプです。
私のお店でも量り売りで売っています。

コーヒーは、一杯につき約10gの豆(粉)を使用します。

なので、100g=約10杯分、200g=約20杯分ですね。

コーヒーを飲む頻度にもよりますが、
お試しで買う・近所だからすぐ買いに来れるという方は100g、
お店に定期的に来れない・買いに行くのが面倒くさいという方は200g~
が目安です。

(一日に何回も飲むという方は、500g~1kg買われたりします。)

Q.豆?粉?どちらを選ぶべき?

A.コーヒーミルを持っているかどうかで選ぼう!

コーヒーミルを持っている
断然、豆がおすすめです!
コーヒー豆は、挽いた瞬間から鮮度や味が落ちていきます。
飲む直前に豆を挽くのが一番美味しいコーヒーの飲み方です。

コーヒーミルを持っていない
粉にしてもらいましょう!
粉でも長持ちさせる保存方法は、下記で紹介します!

▼おすすめコーヒーミルはこちら

Q.粉にしたいけど、どの挽き方がいいかわからない

A.中挽きがおすすめ!

(お店によって、挽き方を聞かないところもありますが、その場合は大抵、中挽きで挽いてくれます。)

挽き方には、大きく分けて3つあります。

細挽き…アイスコーヒーや水出しコーヒー、エスプレッソにおすすめの挽き方。
「アイスコーヒー用で」など、コーヒーの種類で頼んでみても大丈夫です。

中挽き…最も一般的な挽き方。
普通のペーパードリップならこの挽き方がおすすめ!

粗挽き…コーヒープレス/フレンチプレスで淹れる方におすすめの挽き方。
私のお店では、これを頼む方はめったにいません。

家に帰ってから…

Q.コーヒーの保存方法は?(豆・粉共通)

A.密閉容器に入れて冷蔵庫で保存しよう!

飲みきれない分は、密閉容器(ジップロックなどで大丈夫)に入れて冷蔵庫で保存しましょう。
大量に買うなどして、封を切らずに一ヶ月程置いておきたいという場合は、冷凍庫にいれましょう。

*「冷蔵庫or冷凍庫」はお店によって推奨する保存方法の意見がかなり分かれます。
私のお店では、冷蔵庫を推奨しています。

Q.コーヒーの賞味期限は?

A.美味しく飲みたいなら、なるべく早めに飲もう!

上記で書いたように、コーヒーは鮮度が命。

私のお店のコーヒーギフトでは、お買い上げ日から2ヶ月後が賞味期限となっていますが、
買った直後と1ヶ月、2ヶ月後では、コーヒーの味が全然違います。

コーヒー本来の美味しさを味わうなら、なるべく早めに飲みましょう。
できるなら、1週間以内までに!

*長期保存に適したドリップカフェは、挽いた直後に窒素充填しているので、コーヒーの酸化を防ぎ、風味を落とさず、コーヒーの美味しさを味わうことができます。

【初心者必見!】ハンドドリップに必要なおすすめコーヒー器具まとめ などなど、今回はそんな疑問を解決しながら、 コーヒー店員の私が、基本のコーヒー器具を紹介していきたいと思います! ...

▲初心者の方におすすめのハンドドリップセットなど、
はじめての方でも、簡単に家コーヒーを楽しめる器具を紹介しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

最後に…

以上、はじめての方に向けたコーヒー豆の買い方でした!

お店に入ってみて、雰囲気が気に入ったらとりあえず買ってみてください。
コーヒーの知識がなくても、店員さんがやさしく教えてくれるはずです。

わからないことがあれば、気軽にコメントください♪

それでは、素敵なコーヒーライフを!
ぐまでした。

カフェ店員が厳選!コーヒー好きの彼・友人へプレゼントにおすすめのアイテム25選カフェ店員である私が、プレゼントにおすすめのコーヒーアイテムを25個紹介します! 便利なアイテム、おしゃれな器具、コーヒー豆まで厳...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。