コーヒー

カフェ店員が厳選!コーヒー好きの彼・友人へプレゼントにおすすめのアイテム25選

カフェ店員である私が、プレゼントにおすすめのコーヒーアイテムを25個紹介します!

便利なアイテム、おしゃれな器具、コーヒー豆まで厳選しました。

商品やコーヒーについてなにか質問があれば、気軽にコメントしてくださいね!

Contents

プレゼントにおすすめのコーヒーマグカップ・グラス

プレゼントの王道と思いがちですが、“いいマグカップやグラス”を貰うことって案外なかったりするんですよね。

『コーヒー好きの方へ贈る』ことに注目して選んでみました。

①studio m’(スタジオ エム)マウンテンマグ ストレート


カフェや雑貨屋さんでよく見かける、おしゃれな食器ブランド「スタジオ エム」。

高級感あふれる陶器製で、焦げ感や土の風合いが感じられるマグカップです。

男性の方でも持ちやすい、大きめの取っ手とフォルムが特徴。

Amazonで見る

②KINTO (キントー) KRONOS ダブルウォール コーヒーカップ 250ml


素材や品質にこだわったインテリアグッズブランド「キントー」のグラスです。

素材は、耐熱ガラス。

飲み物が宙に浮いたように見える二重構造は、断熱力があるため、あたたかさ、冷たさをキープしてくれます。

アイスドリンクを入れても、表面に水滴がつきにくいのが特徴です。

(テーブルがびちょにちょに濡れるの悲しいですよね…)

【電子レンジ・食器洗浄機・食器乾燥機】が使えるのも嬉しいポイント!

③THERMOS(サーモス)真空断熱マグカップ350ml


魔法びんのパイオニアことサーモスが作った、見た目も可愛いマグカップです。

保温効力(1時間):67℃以上

保冷効力(1時間):8℃以下

と飲み頃温度をキープしてくれます。

結露しにくく、マグの外側が熱くならないのが特徴!

フタ付きなので、オフィスなど外でも活躍してくれます。

【カラー】ホワイト、ブラック、ステンレス

プレゼントにおすすめのコーヒーボトル、タンブラー

家だけでなく、カフェのテイクアウトにも使えるエコなタンブラー。

④Octerr コーヒーカップ


滑り止めのコルクカバーが、デザイン的にもかっこいいマグ。

車のドリンクホルダーにも入るサイズなので、持ち運びにも便利。

カップ本体は、高ホウケイ酸ガラスを使用しており、耐寒性も耐熱性もばっちり!

Amazonで見る

⑤SUNTQ タンブラー


シンプルでスタイリッシュなデザインのタンブラー。

真空2重断熱構造なので、保温・保冷どちらにも対応しています。

フタを外して丸洗いできるので、お手入れもカンタン。

内面が『フッ素コート』加工してあるので、コーヒーはもちろん、お茶を入れても、色やニオイが残りにくく落ちやすいんです!

カップの底面には、ゴム製のシリコンパッドがあるので、滑り止めの役割を果たしてくれます。

カラーは8色展開、サイズは2種類展開。

色違いでおそろいにしても素敵ですね。

Amazonでみる

⑥CB JAPAN(シービージャパン)QAHWA(カフア)コーヒー ボトル 420ml


コーヒー専用ボトルなので、コーヒー好きの方へプレゼントするにはぴったりのボトルです。

ボトルの内側にテフロン加工が施してあるので、

「匂い移りがしにくい」「汚れがつきにくく、落ちやすい」

など嬉しいポイントがたくさん!

真空2層構造で、保温・保冷、どちらもばっちり対応しています。

保温効力:88℃以上(1時間)、66℃以上(6時間)

保冷効力:9℃以下(6時間)

カラーは7色展開。

⑦KINTO(キントー)トラベルタンブラー 500ml


見た目もスタイリッシュで、車や自転車のドリンクホルダーに収納できるコンパクトなフォルムです。

ボトル本体は、錆びにくく耐久性に優れた18-8ステンレスを使用しており、

表面には、傷がつきにくいパウダーコーティングが施されています。

真空2重構造になっており、保温保冷効果もばっちり。

保温効力:69℃以上(6時間)

保冷効力:7℃以下(6時間)

カラーは8色展開。

サイズは350mlと500mlの2サイズ。

プレゼントにおすすめのコーヒープレスマグ、ボトル

『コーヒープレス』とは、コーヒーの粉を入れ、お湯を注ぎ、プレスするだけで飲むことができる便利な抽出方法です。

コーヒー以外にも、茶葉を入れると、紅茶やハーブティーを楽しむことができます。

⑧KINTO (キントー) CAFEPRESS マグ 260ml


こちらのカフェプレスは、コーヒープレスとマグカップが合体した、とても便利なアイテム。

保温効果がある、断熱二重構造になっています。

細挽き~中挽きだと、プレス部分を通ってしまうので、粗挽きした粉がおすすめです。

【カラー】アイボリー、ワインレッド、ネイビー、ブラウン、グリーン

⑨Vitantonio(ビタントニオ)コーヒープレスボトル


キッチン用品でおなじみのビタントニオが出している、コーヒープレスボトルです。

こちらは、コーヒープレスとステンレスボトルが合体したもので、コーヒーをそのまま持ち運べます。

真空2層のステンレスボトルで、飲み頃温度をキープします。

保温効力:86℃以上(1時間)、59℃以上(6時間)

保冷効力:2 8℃以下(6時間)

自宅やオフィス、アウトドアでも活躍間違いなし!

こちらも、粉は粗挽きがおすすめです。

【実容量】420ml 【コーヒー抽出容量】300ml

【カラー】ナイト、クラウド、フォレスト、ハリネズミ

Amazonで見る

プレゼントにおすすめのコーヒーグッズ

あると便利なキャニスターや水出しコーヒーボトルを紹介!

⑩KINTO(キントー)コーヒーキャニスター 600ml


豆や粉を保存できる、磁器製のコーヒーキャニスターです。

約200gのコーヒー豆が入れておくことができます。

磁器は、直射日光を遮ることができるので、コーヒーの保存にぴったりです!

【電子レンジ・食器洗浄機・食器乾燥機】使用可能◎

【カラー】ブラウン、ホワイト

⑪HARIO(ハリオ)フィルターイン コーヒーボトル 650ml


ワインボトルのような見た目の水出しコーヒーボトルです。

コーヒーの粉を入れ、水を注ぎ、冷蔵庫で一晩置く(約8時間)だけで水出しコーヒーができあがります。

コーヒーだけでなく、お茶の水出しなどもできるので、夏には欠かせないアイテムです!

プレゼントにおすすめのコーヒーポット・電気ポッド

インテリアとして置いておいても様になる、コーヒーポットを紹介。

コーヒーは、注ぎやすい細口がおすすめです。

⑫月兎印 ホーロースリムポット 0.7L


レトロなカラーが可愛く、インテリアとしても様になるスリムポット。

琺瑯(ほうろう)とは、金属の表面にガラス質の釉薬を焼き付けた素材のことです。

食材の味や風味を変化させにくい(化学変化を起こさない為)、雑菌が繁殖しにくい、においが移りにくいのが特徴です。

熱にも強いので、直火やオーブンでも使えます。

日本の職人により、一つ一つ丁寧に作られているので、大切な人へのプレゼントにもぴったり。

【カラー】キャメル、ホワイト、ブラック、ブルー、レッド

【サイズ】0.7L、1.2L

⑬山善(YAMAZEN)電気ポット 0.8L

【温度設定機能・保温機能・空焚き防止機能】と便利な機能がもりだくさんの電気ポットです。

1℃単位で温度が設定できるので、コーヒーや紅茶、お茶など、飲み物によって違う最適温度でお湯を沸かせます。

デジタル表示されるので、何℃か分かりやすいのも嬉しいポイント!

細口なので、ゆっくり注ぐことができ、コーヒーを抽出しやすいデザインになっています。

【カラー】ホワイト、ブラック

Amazonで見る

プレゼントにおすすめのコーヒー器具

高級感あふれる、ギフトにぴったりな器具をご紹介!

⑭HARIO(ハリオ)計量スプーン


ドリッパーやサーバーでおなじみの「ハリオ」が出している計量スプーン。

ステンレス、銅/真鍮、磁器、チークウッドと4つの素材から選べます。

コーヒー粉だと、すりきり12gを計量することができます。

⑮KINTO(キントー)コーヒーメジャースプーン


温かみのあるチークウッドで作られた計量スプーンです。

職人が一つ一つ、木を削り出して作っているので、

手触りが良く、木目の模様も綺麗な一品。

約10gの豆を計量することができます。

⑯Kalita(カリタ)コーヒードリッパー102(2~4人用)


コーヒーメーカー「カリタ」の陶器製のドリッパーです。

陶器は、樹脂製に比べ保温効果が高いので、コーヒーをドリップすることに向いているんです。

ブラウンは、日本の職人でしか色が出すことができないため、日本製のみ。

高級感あふれるドリッパーなので、プレゼントにぴったり!

⑰KINTO(キントー)コーヒーカラフェ


カラフェは、ドリッパーとサーバーがひとつになったものです。

フィルターとフィルターホルダー(フィルター受けみたいなもの)が付属で付いているので、

コーヒーさえあれば、すぐに飲むことができます。

ホルダーには、1杯分、2杯分の粉の計量ができる目盛りがデザインされています。

ステンレスフィルター、ホルダー、カラフェ、は全て一緒に収まる設計になっているので、

置き場所に困りません。

サイズは2展開。

フィルターも、ステンレスかプラスチックかを選べます。

【電子レンジ・食器洗浄機・食器乾燥機】使用可能です◎

プレゼントにおすすめの手動・電動コーヒーミル

コーヒーは鮮度が命なので、飲む直前の挽きたてが一番美味しいものです。

粉で買っている方も、プレゼントされた機会に豆派に変わる方も!

⑱HARIO(ハリオ)手挽きコーヒーミル セラミック スケルトン ブラック MSCS-2B


臼はセラミック製、金属部はステンレス製なので、丸洗いが可能です。

個人的に、ここが一番のポイントなのですが、

このミルは、付属のフタをするとコーヒー粉の保存容器になるんです!

100g(約10杯)の粉が保存可能です。

シリコン製の滑り止めカバーが底に付いているので、スムーズに挽くことができます。

⑲Kalita(カリタ)手挽きコーヒーミル クラシックミル


“THEコーヒーミル”というデザインのミルです。

コーヒー好きの方なら誰もが憧れますよね。

見た目だけでなく、使い勝手も本格的なアイテムです。

刃は丈夫な硬質鋳鉄製臼歯使用で、切れ味が長持ちします。

箱型なので、豆を挽く時に支えやすく安定感があります。

豆が入るホッパー部分はフタが付いてるので、ホコリやゴミが入りづらく、挽いている時に豆が飛び散りません。

【容量】ホッパー部分40g、粉受け部分:45g

⑳HadinEEon 電動コーヒーミル


最大200Wのハイパワーで、豆を急速挽きできる、電動コーヒーミルです。

10秒程度で中挽きの粉ができあがります!

強い刃なので、コーヒー豆の他に穀物や香辛料にも使えます。

コンパクトで使いやすく、水洗い可能でお手入れしやすいアイテムです。

プレゼントにおすすめのコーヒー豆

「コーヒー好きの方にコーヒーを贈るってどうなの?」と思われる方もいると思いますが、

自分が普段買わない、知らない、コーヒーをもらうのは新鮮で、新しい発見もあったりするので、嬉しいものです。

㉑TOKYO COFFEE(東京コーヒー)ブレンド


自家焙煎されたコーヒー豆です。

甘味やコクが特徴のブレンドです。

「フルシティーロースト」焙煎(中煎りのこと)なので、飲みやすいと思います。

【豆の状態】豆のまま、中挽き、中細挽き

【量】200g、400g

セレクトできるのもいいですね。

Amazonで見る

㉒神戸ファクトリーナコーヒー マンデリン


インドネシア スマトラ島産のスペシャルティーコーヒー、マンデリンをシティーロースト(中煎り)したもの。

こちらは、ブレンドではなく、マンデリンのみのストレートです。

酸味と苦味が控えめな、バランスの取れたコーヒーです。

【豆の状態】豆のまま、中細挽き

【量】300g、600g

こちらも、状態と量をセレクトできます。

Amazonで見る

㉓Kalita(カリタ)かんたんドリップ コーヒーフィルター

「コーヒーをあげる相手が、コーヒー器具持ってたっけ?」

と心配な方、安心してください。

こちらのかんたんドリップをセットで贈れば大丈夫です!

ドリッパーやフィルターなどの専用器具を持っていなくても、

このかんたんドリップに粉を入れると、ドリップコーヒーのように簡単にコーヒーを楽しむことができます。

プレゼントにおすすめのドリップコーヒー

お手軽なドリップコーヒーは、プレゼントにぴったり!

味の好みが分からない場合でも、飲み比べできるものを厳選しました。

㉔Tasogare(タソガレ)ドリップコーヒー(5種お試しセット)


「タソガレコーヒー」は、大阪・心斎橋にあるコーヒースタンドです。

こちらは5種類のブレンドがそれぞれ入ったお試しセット。

内容は、モカブレンド、エスプレッソブレンド、スペシャルブレンド、キリマンジャロブレンド、マンデリンブレンド。

毎日、風味が異なるコーヒーを味わうことができます。

プレゼントする相手の味の好みが分からなくても、これなら、喜ばれること間違いなし!

5種お試しセット、3種類お試しセット、それぞれのブレンドのみと内容もセレクトできます。

Amazonで見る

㉕UCC 旅カフェ ドリップコーヒー ご当地珈琲めぐり


コーヒーの大手企業UCCが作っているドリップコーヒーです。

こちらは、日本全国の老舗喫茶店を巡り、その土地の特徴的なコーヒーの味わいを表現したブレンドを詰め合わせたものです。

▼味の特徴

札幌編:強い苦味とまろやかな口当たり。

仙台編:苦味が強く、濃厚な余韻が続く後味。

東京編:バランスの良いコクと上品な酸味。

名古屋編:苦味の効いた、濃厚な味わい。

金沢編:苦味と酸味のバランスの良い味わい。

神戸編:やや濃いめで、素材を生かした酸味。

広島編:後味がすっきりとした味わい。

博多編:香ばしい苦味とキレの良い後味。

8つの都市の味を飲み比べすることができます。

選ぶ楽しみもあり、面白いコンセプトのドリップコーヒー。

贈り物にいかがでしょうか。

Amazonで見る

 

以上、ぐまでした!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。