ヘアケア

髪が硬い、多い、くせ毛の方におすすめヘアトリートメント【使って良かった7選】

私は、髪が硬い、多い、くせ毛の三拍子揃った髪を持っています。

そんな、幼い頃から髪に悩んでいる私の、
7つのおすすめヘアトリートメントを紹介していきたいと思います!

髪が硬い、多い、くせ毛の方におすすめの市販シャンプー【使って良かった8選】 私は、髪が硬い、多い、くせ毛の三拍子揃った髪を持っています。 そんな、幼い頃から髪に悩んでいる私が実際に使ってみた、 8...

選ぶ時のポイントは?

f:id:stardust85:20190122230630j:plainヘアトリートメントを選ぶ時に、
個人的に重要視しているポイントが2つあります。

  •  コスパが良い

定期的に買うものですから、あまりにも高いのは買えません。

  •  ドライヤー前だけでなく、朝にワックス代わりに使える

ちょっとしたお出かけの時に使える、朝のスタイリング剤としても使えるものを選びます。

それでは早速、私が使った順番で紹介していきたいと思います!

①ミルボン『ディーセスエルジューダMO』(120ml)

f:id:stardust85:20190122164825j:image
当時通っていた美容院の方に勧められ、私が最初に購入したヘアトリートメントです。
3、4年使い続けていたと思います。

アマゾンやアットコスメ等、色んなサイトで上位に入っているので、知っている方も多いのではないでしょうか。

この『ディーセスエルジューダMO』には、バオバブオイルが配合されており、
やわらかくなる力を高め、よりおさまり感のある状態に整えてくれます。

香りは少し強めですが、使っているうちに慣れてきます。
手に出してみると、とろりと重い感じです。

WEB公式サイト
値段2,600円
香りトランスパレントフローラル
さらさら度
まとまり度
香りの強さ

②ナチュラルアイランド『カレンデュラのいたわりヘアオイル』(81ml)

f:id:stardust85:20190122224346j:image
家族からプレゼントされ、使ってみた商品です。

その名の通り、カレンデュラという花を使ったヘアオイルです。
カレンデュラはキク科の植物で、「皮膚のガードマン」ともいわれています。

傷ついた皮膚や粘膜を修復を促す成分が含まれているため、肌のトラブル全般に効果的なんだそう!

この『カレンデュラのいたわりヘアオイル』は、ダメージ補修にすぐれたカレンデュラオイルと、5種の天然植物オイルの力で髪を芯から修復し、
乾燥によるパサつきや広がりを抑えて、なめらかな指通りに仕上げてくれます。

花のいい香りです。

手に出してみるとほぼ液状。ヘアオイルにしてはべたつかない方だと思います。

WEB公式サイト
値段2,322円(税込)
香りカレンデュラ
さらさら度
まとまり度
香りの強さ

③ ミルボン『ディーセス エストクアルSO』(120ml)


ディーセス エストクアルSOも、美容院の方に勧めてもらったのがきっかけで知った商品です。

美容師さん「どんなヘアトリートメントを使っていますか?」
私「エルジューダのMOです。」
美容師さん「人気ですよね~。それもいいと思うけど、うちではこれ使っててー。」

つけてもらうと…

私「(なんかつけ心地がいい感じ!)」
美容師さん「エストクアルは、エルジューダよりも前のシリーズなんです。でも、私はエルジューダより気に入っていて、これをずっと使ってますね。」

これを聞いた私は、早速購入!

この『ディーセス エストクアルSO』は、アミノ酸系オイルと柔軟成分グルタミン酸誘導体により、
「軽い指通り」「まとまり」を持続させてくれます。

香りは爽やかで、主張せずほのかに香ります。
手に出してみるとほぼ液状。とろっと軽めの印象です。

WEB公式サイト
値段2,600円
香りグリーンフルーティフローラル
さらさら度
まとまり度
香りの強さ

エストクアルシリーズはSOとSLの2種類があります。

SOは、乾燥毛・硬毛・太い髪・クセのある方向け。
ひろがりやすい髪を、やわらかで、おさまりのある質感にととのえることができます。

SLは、乾燥毛・軟毛・細い髪の方向け。
指どおりの悪い髪を、つややかな、さらっとした軽い質感にととのえることができます。

私はもちろんSOを購入しました!

④ ウテナ『プロカリテ ヘアメンテナンスエマルジョン』(110ml)

f:id:stardust85:20190122165835j:image
この『プロカリテ ヘアメンテナンスエマルジョン』は、ネットサーフィンをしている時にたまたま見つけました。

「毎日のケアで髪の質感が変わる」
「くせ毛の研究をもとにつくられたくせ毛用ヘアトリートメント」
という謳い文句につられて購入。

この『プロカリテ ヘアメンテナンスエマルジョン』は、髪の内側からうるおいを与え、くせ毛ストレスの
「うねり」「スタイルの崩れ」「ダメージ」をトータルケアし、表面には伸縮性のある被膜を形成し、ヘアスタイルをキープしてくれます。

香りは爽やかで、ほのかに香ります。
他の商品とは違い、ミルクタイプです。

WEB公式サイト
値段1,500円
香りフルーティフローラル
さらさら度
まとまり度
香りの強さ

⑤ハホニコ『16油』(120ml)


16油は友人が長年愛用していて、おすすめされたので試してみました。
ボトルの見た目も可愛いですね。

16油はその名の通り、16種類の天然オイルを配合したトリートメントです。

紫外線や外部刺激などのダメージから髪をガードし、ドライヤーの熱からも守ってくれます。
カラーやパーマで傷んだダメージヘアを優しくいたわります。

香りは無臭に近いです。
香りに敏感な方や、男性にもおすすめです。

手に出してみると、とろ~としたかためのテクスチャーです。

WEB公式サイト
値段3,800円
香りフルーティフローラル
さらさら度
まとまり度
香りの強さ

⑥オルナ オーガニック『ヘアエッセンス』(80ml)


Amazonや楽天で大人気のオルナ オーガニック。
ヘアオイル部門のランキングでは、いつも上位で気になっていたので、
ついに使ってみました!

合成香料不使用の天然植物オイルで香りづけされており、オーガニックなヘア美容液です。

ドライヤーやヘアアイロンの熱から守りながら、
乾燥やパサつき・うねり・枝毛・切れ毛などのヘアダメージを修復してくれます。

香りは、美容室のシャンプーのようなオーガニックな感じ。
香りは強すぎず、ほのかに香ります。

手に出してみるとほぼ液状。ヘアオイルなのに全くべたつきません。

WEB公式サイト
値段2,200円
香りシトラス
さらさら度
まとまり度
香りの強さ

⑦ミルボン エルジューダ エマルジョン+(120ml)


こちらも大人気のミルボン エルジューダ エマルジョン+。
アットコスメでは、3年連続ベストコスメを受賞し、殿堂入りを果たしています。
ずっと気になっていたので、使ってみました!

このトリートメントは、アクアコラーゲンが毛髪内部まで深く浸透し、太い髪にも水分をたっぷり与え、しっかりやわらかくしてくれます。

香りは、最初花のフローラルな香りなのですが、
その後、ベリー系の香りに変わっていくという面白いグラデーションが楽しめます。
どちらも女性らしい甘い香りです。
手に出した時は少し強いなと思いましたが、乾かしてみるとふんわり香るくらいに。

テクスチャーはミルクタイプ。
「オイルタイプは苦手だけど、しっかりさらさら感は欲しい!」という方にかなりおすすめです。

WEB公式サイト
値段2,860円
香り大自然に広がる夕日のやわらかいグラデーションをイメージした香り
さらさら度
まとまり度
香りの強さ

結局どれがいいの?

これら6つの商品を使ってみた結果…

私は③の、ミルボン『ディーセス エストクアルSO』(120ml)が一番気に入りました!

理由としては、

  • 香りがほのかに香る程度
  • 手につけた時の軽い感じが好き
  • 髪がべたつかず、さらっとした印象になる

正直、この6商品はどれもお気に入りで、「この商品はダメ!」というものはないんですが、
私に合っているのは『ディーセス エストクアルSO』でした。

次点は『オルナ オーガニック ヘアオイル』。
オルナ オーガニックもさらっさらになるのですが、コスパの良さ、香りが『ディーセス エストクアルSO』の方が好みでした。

どれもおすすめなので、ぜひ参考にしてみてください。

自分に合うヘアトリートメントを!

f:id:stardust85:20190122230459j:plain自分に合うヘアトリートメントを見つけるのは大変ですよね。

疑い深い性格なので、色んなサイトを見て、口コミを比較してみたり、
ネットで探すだけで1日が過ぎることもあります。

思春期なんかは特に嫌で、
サラサラ髪の友達を見るといつも羨ましがっていました。

大人になるにつれ、色んなヘアトリートメントを使っていくうちに
自分に合うものはこんな感じかな?と少し分かってきた気がします。

この記事が、少しでも皆さんの役に立つと嬉しいです。

皆さんそれぞれに合うヘアトリートメントが見つかりますように!

【髪が硬い・多い・くせ毛の方におすすめ!】人気のヘアバーム・ワックス10選今回は、SNSやランキングサイトで 大人気のヘアバーム・ワックスをランキング形式で10個紹介します! 多かった口コミも抜粋して紹...

以上、ぐまでした。