今までに書いた「おすすめコーヒー器具」の記事をまとめてみました。
コーヒー豆専門店で働く私が選ぶ、「NO.1コーヒー器具」も併せてご紹介します!
ハンドドリップに使う順番で紹介していきます。
※価格は公式価格を記載しています。
Contents
コーヒーミル 第1位
【手挽き部門】ハリオ セラミックコーヒーミル・スケルトン
3,500円
付属のフタを付けると、100gが入るコーヒー粉の保存容器に変身する優れもの。
底に滑り止めのカバーが付いているので、安定して挽くことができます。
コーヒー本来の風味をそこなわない、セラミック製の臼です。
コスパ抜群で、丸洗いも可能です。
【電動部門】oceanrich 自動コーヒーミル
コードレスなので、家庭だけでなくアウトドアでも活躍してくれるミルです。
小型ながら、挽き目を5段階で選べる実力派。
付属のフタをつければ、4杯分の粉を保存することができます。
ドリップポット 第1位
HARIO(ハリオ)V60ドリップケトル・ヴォーノ
600ml/3,800円
握りやすいグリップが、お湯の量やスピードをコントロールしやすくしてくれます。
安心安全の日本製で、ガスコンロやIHにも対応しています。
ペーパーフィルター 第1位
KINTO(キントー)SCS コットンペーパーフィルター(60枚入り)
2cups:385円
「コットンフィルター」は、ネルドリップのようなワンランク上の深い味わいに近づけることができます。
KINTO(キントー)のカラフェにも、普通のドリッパーにも使えるコットンフィルターです。
コットンフィルターの中でもお手頃な価格です。
ドリッパー 第1位
ハリオ V60 透過 ドリッパー セラミックW
1,900円
有田焼きを使用し、職人の手によって1つ1つ手作りされたドリッパーです。
日本だけでなく、世界中のカフェや家庭で使われ、愛されています。
食器洗浄機にも対応。
ドリッパーの材質の種類は色々ありますが、
使い勝手・見た目・手触りが良いセラミックが個人的にかなりおすすめです。
コーヒーサーバー 第1位
ハリオ V60コーヒーサーバー450
900円
コスパ抜群の、シンプルで使いやすいサーバーです。
フタがドリッパー置きにもなります。
容量は、450ml/700ml/1000mlの3タイプです。
電子レンジや食器洗浄機にも対応しています。
以上、ぐまでした!