ニキビケア

【ノンコメドジェニック厳選】人気の市販ニキビケア化粧水おすすめ7選

  • 大人ニキビを繰り返す
  • 思春期ニキビに悩んでいる

そんな方におすすめなのが、「ノンコメドジェニックテスト済み」の基礎化粧品です。

今回は、「ノンコメドジェニックテスト済み」の化粧水を7つ、厳選して紹介したいと思います!

最後に1位の化粧水をレビューしているので、そちらもご覧ください。

【ノンコメドジェニック厳選】人気の市販ニキビケア洗顔料おすすめ7選 大人ニキビを繰り返す 思春期ニキビに悩んでいる そんな方におすすめなのが、「ノンコメドジェニックテスト済...

そもそも「ノンコメドジェニックテスト」とは?

ノンコメドジェニックテストとは、
ニキビになりにくい製品かどうかを検証するテストのことです。

ニキビは、皮脂が多い部位にできやすいですよね。

肌荒れやストレスなどで、皮脂を分泌する毛穴が詰まり、その毛穴の中に乾いた皮脂や古い角質がたまります。
このたまった状態をコメドといいます。

このテストでは、製品に配合されている油分が、ニキビのもとになるコメドになりやすいかをチェックしています。

そして、このテストを受けた製品には「ノンコメドジェニックテスト済み」という表記がされています。

※すべての方にニキビができないわけではありません

【ノンコメドジェニック厳選】人気の市販ニキビケア化粧水おすすめ7選

様々なランキングサイトや口コミを参考に、ランキングを作ってみました。

多かった口コミも抜粋して紹介します。

dプログラム アクネケア ローションW


大人のニキビケアにぴったりの化粧水です。
ニキビだけでなく、メラニンの生成を抑制し、シミやそばかすを防いでくれる成分も配合されています。

●口コミ

「肌荒れが改善した」
「べたつかない」
「肌に優しい」

乾燥肌の方から人気が高いようです。

●商品情報

商 品 名dプログラム アクネケア ローションW
内 容 量125ml
価 格3500円
キュレル 皮脂トラブルケア 化粧水


皮脂のベタつきを抑制する成分を配合している化粧水です。
ベタつき・肌荒れを防ぎ、なめらか肌に。

●口コミ

「顔のべたつきがましになった」
「テカらない」
「肌に優しい」

オイリー肌の方に、特に人気のようです。

●商品情報

商 品 名キュレル 皮脂トラブルケア 化粧水
内 容 量150ml
価 格オープン価格
メンソレータムアクネス 薬用クリア化粧水


Amazonで見る

ニキビ予防だけでなく、ピーリング効果もある化粧水です。
コットンで優しくふきとると、古い角質をピーリングし、肌を柔らかくしてくれます。

●口コミ

「コットンにたっぷり染み込ませ、パック代わりに」
「ふき取り化粧水としても優秀」
「肌がすっきりする」

普通の化粧水としても、ふき取り化粧水としても活躍してくれるようです。

●商品情報

商 品 名メンソレータムアクネス 薬用クリア化粧水
内 容 量180ml
価 格780円
オードムーゲ 薬用ローション(ふきとり化粧水)


くり返しニキビや肌荒れ予防を考えたふきとり化粧水です。
古い皮脂汚れを取り除き、肌を整えてくれます。

●ふきとり化粧水とは?

聞き馴染みのない方もいると思いますが、ふきとり化粧水とは、
洗顔やクレンジングで落としきれなかった汚れや角質を取り除いてくれる化粧水のことです。

●ふきとり化粧水の使い方

夜の洗顔後、コットンにたっぷり化粧水を染み込ませ、優しくふきとります。

ニキビができやすい部分には、特にたっぷりつけてパックしてください。
その後は、保湿クリームなどで保湿すればOK!

●口コミ

「ニキビができにくくなった」
「10年以上愛用」
「家族で使ってます」

老若男女問わず、色んな世代に愛されている化粧水のようです。

●商品情報

商 品 名オードムーゲ 薬用ローション(ふきとり化粧水)
内 容 量500ml/160ml
価 格2600円/970円

▼160mlはこちら

Amazonで見る

ファンケル アクネケア 化粧液


水分と油分のバランスを考えた化粧水です。
過剰な皮脂を抑え、繰り返しニキビを防ぎます。

●口コミ

「ニキビができにくくなった」
「肌の調子が良い」
「使用後はさっぱり」

オイリー肌の方におすすめです。

●商品情報

商 品 名ファンケル アクネケア 化粧液
内 容 量30ml
価 格1650円
アスタリフト ルナメアAC スキンコンディショナー(ノーマルタイプ)


独自成分がニキビをケアして、うるおいの肌へ。

アスタリフトの独自技術、ニキビ予防成分と3つのうるおい成分をミックスした「アクネシューター(R)」が配合されています。

『ノーマルタイプ』と『しっとりタイプ』がありますが、
『ノーマルタイプ』の方が人気のようです。

●口コミ

「ニキビが減った」
「ニキビがなくなった」
「保湿力がある」

ニキビに効果抜群という声が多かったです。

●商品情報

商 品 名アスタリフト ルナメアAC スキンコンディショナー
内 容 量120ml
価 格2750円
オルビス 薬用クリアローション(Mしっとり)


Amazonで見る

楽天市場で見る

大人のニキビ肌用に考えられた化粧水です。
肌のバリア機能を整え、抜群の浸透力で肌をしっかり保湿します。

『Mしっとり』と『Lさっぱり』がありますが、
『Mしっとり』の方が人気のようです。

●口コミ

「ニキビができなくなった」
「肌に浸透する」
「コスパ良し」

使用感はさっぱり、でも肌はしっとりするという声が多いようです。
混合肌の方にもおすすめです。

かなり評価が高く、ニキビに悩む方は、とりあえずこれを使って!という声も。

●商品情報

商 品 名オルビス 薬用クリアローション(Mしっとり)
内 容 量180ml
価 格1650円

1位のオルビス 薬用クリアローション(Mしっとり)をレビュー!

実際に使ってみて分かったおすすめポイント

  • ニキビが落ち着く

オルビスの化粧水を使い始めて数日経ち、もともとあったニキビが落ち着いてきました。
悪化することもありませんでした。

  • しっとりとさっぱりが両立している

しっとりしすぎず、さっぱりしすぎない、ちょうどいい肌感になります。
テカリやすい夏や乾燥しがちな冬、どちらにも使いたいです。

  • テカリ防止に◎

混合肌なので、鼻や顎周りのテカリがめちゃめちゃ気になっていたのですが、
少し抑えられている気がします。

実際に使ってみて気になったポイント

  • 少しアルコールの匂いがする

エタノールが入っているので、少しアルコールの匂いがしますが、
ツンとくるようなきつさではないので、そこまで気になりません。
アルコールの香りが苦手な方は、別のものがいいかもしれません。

他に気にあるところはありませんでした。

ニキビに悩む方や混合肌の方、たくさんの方におすすめしたい化粧水です。

以上、ぐまでした!

【ノンコメドジェニック厳選】人気の市販ニキビケア保湿クリームおすすめ12選 大人ニキビを繰り返す 思春期ニキビに悩んでいる そんな方におすすめなのが、「ノンコメドジェニックテスト済...