お店

【百名店3年連続選出】芦屋で大人気のケーキ屋さん「プラン」行ってきた!

こんにちは、ぐまです。

今回は、JR「芦屋」から徒歩5分にある
「パティスリー プラン」に行ってきたので、レビューしていきたいと思います!

「パティスリー プラン」は、
食べログの百名店【スイーツWEST部門】で3年連続選出されている大人気のケーキ屋さんです。

「パティスリー プラン」へのアクセス

JR「芦屋」から、南へまっすぐに5分歩くと
「パティスリー プラン」に着きます。

売り切れ必須!?

「パティスリー プラン」は、10時オープンなので、早めに行こうと12時半くらいに到着。

お目当ては、お店1番人気の『ショコラ・カライブ』。

すると……

ほぼ完売!!

残っているのは2~3種類。

お店の方に聞くと、

すぐに売れ切れてしまう為、オープンに合わせて来ないとなかなか厳しいとのこと。

なんてこった…。

残っているケーキを買おうかと思いましたが、リベンジすることに。
代わりにマカロンを買って帰りました。

2階はチョコレート専門店!

「パティスリー プラン」の左にある階段を上がると、
チョコレート専門店の「ショコラトリー プラン」があります。

席が3席あり、1階に売ってあるケーキを食べれるんだそう!

色んなチョコレートを使ったスイーツや、マカロンがありました。

私は、バニラ・キャラメル・ショコラ・抹茶のテベール・シトロンをチョイス!

濃厚なバタークリームが入っていて、美味しかったです。
1つ150円というのも買いやすくていいですね。

リベンジ!

ホールケーキだと予約ができるので、小さいケーキを買うのは、諦め、
『ショコラ・カライブ』のホールケーキを予約をすることに!

電話は9時から受付しているので、ぴったりにかけてみると……

か か ら な い!

さすが百名店。

電話もなかなかかかりません。

ようやくかかったのは9時半。

やっとのことで予約できました。

念願の『ショコラ・カライブ』

直径が12cmの4号サイズ(1900円)です。

はたしてそのお味は…

お、美味しい!

かなり衝撃的な美味しさです。

コーティングされた、たっぷりのチョコレートクリームは、しつこすぎないちょうどいい甘さです。

内側のチョコレートムースの中には、クレームブリュレの生地が。

計算しつくされた、絶妙な組み合わせです。

リベンジして良かった!

おまけ

クッキーなどの焼き菓子も売られていました。

フィナンシェとガレット(どちらも180円)を購入。

差し入れやお土産にも使えそうですね。

プランのケーキを買うには?

ホールケーキは、1週間前から予約ができるので、

誕生日などの記念日でという方や、「プランのケーキが絶対に食べたい!」という方は、予約必須です。

小さいケーキが欲しい方は、オープンと同時、もしくはオープン前に並ぶ覚悟が必要です…!

「パティスリー プラン」店舗情報

店名patisserie plein

(パティスリー プラン)

問い合わせ0797-35-0466
住所兵庫県芦屋市茶屋之町3-3 1F
アクセスJR「芦屋」から徒歩5分

阪神「芦屋」から徒歩8分

営業時間10:00~18:30
定休日月・火曜日
WEB公式HP

以上、ぐまでした!

【芦屋川から徒歩1分】シックで落ち着くカフェ「ブラディーポ」に行ってきた!こんにちは、ぐまです。 今回は、阪急・芦屋川駅から徒歩1分にあるカフェ 「BradipO(ブラディーポ)」に行ってきたので、...